校長室だよりNO61

校長室だよりNO61

 今朝、学校で仕事をしていると、揺れを感じました。午前7時30分、青森県で震度6強の地震が観測されたとのことでした。若干の海面変動があるかも知れませんが、津波の被害の心配はありませんとのことでしたので、少し安心しました。これからしばらくの間は、余震があるかも知れないので、気を付けていただきたいと思います。

 台風7号・8号が近付いています。関東への接近は、台風8号が先なようです。27日(土)の午前中から午後にかけて先に台風8号の影響があり、その後、台風7号の影響がありそうです。今の予報では、28日(日)には天気が回復するようです。台風にも十分気を付けてほしいと思います。

 さて、今日の午前中、5年生のサステナッジ教育がありました。今日はその4時間目(6時間中)です。その様子を和地仁美市長、岡田博史教育長をはじめ9名の皆様がご来校され、視察されました。
 今日の学習は、まず家庭にある家電製品の消費電力は、どれくらいなのかを調べていきました。その中で、電子レンジ、炊飯器、IHクッキングヒーター、ドライヤー等の物を温める家電製品の消費電力が高いことが分かりました。そして、実際にドライヤーの温風と送風との消費電力の違いを測定器を使って調べる実験をしました。温風では約1000W、送風では約150Wと、その違いが大きく、やはり温めるたに使われる電力が高いことが実験結果からわかりました。また、手回しにより懐中電灯を発電させる実験にも挑戦。懐中電灯の消費電力は0.5Wと低いですが、しっかり回さないと発電しないことや、ドライヤーを使用するためには必要な電力をつくるためには、40時間手回しを続けなくてはいけないことも分かり驚いていました。

 和地市長、岡田教育長からは、子供たちが真剣に学習している様子や、実験に取り組んでいる様子をご覧になられ、とても喜んでおられました。また、子供たちが家庭で省エネ行動を、保護者の皆様と一緒にとられていることに価値があるとお話しされていました。本日は、ご多用の中、和地市長、岡田教育長をはじめ多くの皆様に授業をご覧いただき、大変にありがとうございました。

公開日:2026年06月25日 08:39:43
更新日:2026年06月25日 12:03:57