校長室だよりNO59

校長室だよりNO59

 今朝は全校朝会を体育館で行いました。全校朝会ですが、代表委員会の子供たちによる「いじめ防止」のための寸劇を行いました。昨年度、今の6年生の児童から「いじめ撲滅委員会」を作りたいとの話がありました。自分たちの力で「いじめ」をなくしたいとの強い思いを感じ、代表委員会の中で「いじめ」防止の取組を年間を通じて行っていくこととなりました。今日は、その第1回目です。子供たちが考えた劇ですが、その中には「いじめ」の構図がよく描けていました。言葉によるトラブルから無視、そして「いじめ」につながる様子と、いじめを見ても声を上げない周りの子供たち(傍観者)の様子がよく分かる内容でした。この劇を見た後、私から子供たちに次のことを話しました。
「校長先生は、いじめがこの世の中で一番嫌いです。大人でも子供でも、いじめがありますが、そんなことをする人は大嫌いです。いじめをして誰が嬉しいでしょう。誰が幸せになれるのでしょう。今日の劇を見て、みんなはどう思いましたか?そして、どうすることが大切だと思いましたか?それぞれ、クラスに戻ったら話し合ってみてください。そして、考えたことを行動に移して、第一小学校からいじめを追放してください。代表委員会の子供たち、よく考えてくれましたね。大人も子供も一緒に考えて、いじめをなくしていこう!

 今日は朝から良い天気になりました。今日は、4年生と3年生がプールに入れました。4年生は、やっとプールに入ることができました。とても嬉しそうにしていました。今日は絶好のプール日和でしたね。よかったね!

公開日:2026年06月22日 11:05:36
更新日:2026年06月22日 11:24:50