【タイトル】

校長室だよりNO24

【本文】

 今朝は小雨が降っていて、気温も低く寒いくらいです。久しぶりにコートを着ました。今朝は西門に立ち子供たちを迎えましたが、上着を着ている子も多かったです。半袖・半ズボンの子もいて「寒くないの?」と聞くと、「ぜんぜん!」と返ってきました。風邪ひかないでね!子供たちの様子を見るのは楽しいです。「十円が落ちていました!」と届けてくれる子、「ダンゴムシ見つけた!」と見せてくれる子、「校長先生ミミズ持てる?」と言って、ミミズを渡す子等、朝から楽しいです。でも、小雨と寒さのため、今日予定していた1・2年生の「働く消防写生会」は15日(水)に延期しました。  昨日の「校長室だより」でも書かせていただきましたが、今日の1時間目は、3年生の学級に入り指導をしました。まず、「このクラスの良いところを教えてください。」と話すと「みんなで協力できる」「あいさつがしっかりできる」「外で元気よく遊べる」「大丈夫?と友達に声かけができる」・・・と、次から次へと出てきました。「いいクラスだねえ」と一つ一つ価値付けます。次に「では、逆に良くないことはありますか?」と聞くと「けんかが多い」「暴力で解決しようとする」「言葉遣いが悪い」「勉強しないでタブレットで遊んでいる子がいる」「席に座らないで、立ち歩いている子がいる」・・・と、こちらも次から次へと出てきます。「それは大変だぞ。このクラスは、みんなのクラスだから、みんなでこの問題を解決していかなければいけないね。」と話します。「どうすればいいの?」と考えさせます。「できていない子に注意をする」「ルールを守る」「暴力ではなく言葉で解決する」等、解決策が出てきます。「そうだね。それができたら、このクラスはとってもよいクラスになれるね。みんなでやっていこう!」と話し、次のことを約束しました。 1・ルールは守ること。 2・タブレットは学習に使うもので、ゲームのためのものではないので、学習以外には使用しない。ルールが守れない場合は、タブレットを1日使用させずに校長室で預かること。 3・学習中に用がなく立ち歩かない。注意が聞けない場合は、校長室で勉強する。 4・(担任の先生からの付け足し)「死ね」「消えろ」「クズ」等の、人を傷つける言葉は使わない。  です。さあ、今から実行開始です。みんなで約束を守って、みんなの力でよいクラスにしていこう!保護者の皆様、お子さんと一緒にご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。